2014年02月18日

Posted by 天美
at 13:22
Comments(0)

願いします

安倍首相になり憲法改正どうなの?ってなってる日本ですが、日本が正式に軍隊を持つなら必ず議題になるだろうというのが徴兵制ですよね。

日本を語る前に世界を見てみると少ないかと思えば意外とまだ多いんですね。

でも、アメリカが廃止したりしてどちらかと言えば世界は廃止に動いてるんですかね。

まぁその理由は武器の近代化などによって量より質が求められてるってことなんでしょう。

さらにもしこの先大きな戦争があったとしても国民総力戦みたいなことは想像しにくいし、徴兵制もお金がかかるから負担を減らそうってことでもあるんでしょう。

私の意見としては軍隊は持つべきだと思いますが、徴兵制には反対です。

理由としては上で言ってることもありますが、私は専門家ではないのでここはあくまで感情論で言います。

本当の理由は嫌だからです。

恐らく私はもし明日徴兵制が始まってもNEETは強制ということが無い限り呼ばれない年齢だとは思います。

でも、嫌なんです。

それはもちろん軍隊が嫌と言ってるわけではないし、私はむしろ私のような怠け人間には絶対に勤まらない仕事を今で言えば自衛隊の人はしてるから尊敬しています。

ただ、それが徴兵制と言う形になるのが嫌なんです。

本当に日本のことを思ってる人がなった方が良いと思うんです。

そこに私みたいな人間がいたら絶対にその場での士気は下がるし、終わってからもぶーぶー文句を言うと思います。

そしたらそれが悪循環になって軍隊嫌い、徴兵制逃れみたいなのが拡大すると思うんですよね。

だから今のように士気が高く志願した人の軍隊の方がみんなから尊敬される存在であり続けると思うんです。

それに私はちょっと失敗しましたけど人には向き不向きがありますから、日本を守ると言っても軍隊じゃなくてもその軍隊の予算を稼ぐために働くのだって日本を守ることだと言えると思います。

だから、そこは今回の話で一番言いたいことなんですけど教育をちゃんとしないとダメだなと思います。

前の前の都知事さんが最近の若者はダメだから自衛隊で鍛えろみたいなこと言ってましたが、何でそれを自衛隊でやるの?と私は思います。

それは自衛隊でやってもダメだと言う意味ではなく、むしろ逆で私は自衛隊の学校の様子を見たことありますが確かに厳しいけどあれをやれば少しはシャキっとした若者は増えると思います。

でも、それって学校や親の教育の失敗を自衛隊に押し付けてるだけじゃないんですかね?

少なくとも義務教育だけで9年間、最近は高校はもちろんは大学も多くの人が行くんだからもっとそこを活かせよと思います。

愛国心と言うとすぐにナショナリズムを過剰に煽ってると言うけど、自分が生きている国を守りたいと思うことの何が悪いんですかね?

そしてそれをちゃんと考えた上で自分なりの国の守り方と言うものをやればいいんです。

国を守りたくないと言うのであれば出て行くという選択肢もあっていいでしょう。

税金の話の時にも言いましたけど、自分が学んでることと国とのつながりを学ばないからおかしくなってると思うんですよね。

それは当然若者だけじゃなくて戦後教育は全部そうだと思います。

だから、あまり好きな言葉ではありませんが売国奴と呼ばれる人が日本人にもたくさんいますよね。

しかもそれを無意識にやってる。

それはまさに戦後教育が日本人から国家観を無くす教育をしたからだと思います。

そういうことをやらないで自治体や親の教育の責任は放り出し、自衛隊に押し付けるのは間違いだと思います。

まぁこんな感じですかね。

最後はちょっとズレましたし、こんな私が言っても説得力ないでしょうが私はもし日本が他国から責められてヤバイとなってる時にも「嫌だ~」なんて言うつもりはありませんよ。

最近は戦争するくらいならどこかの属国になった方がマシと言ってる人もいますけど、私は日本が無くなるくらいなら戦いに行きますけどね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
下のバナーをポチっと応援よろしくお願いします。







 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲